シャンプーマニアが徹底解剖!人気オーガニックシャンプーのランキングサイト

人気シャンプーの比較

オーガニックシャンプーとは


最近はオーガニックがじわじわとブームになっています。オーガニックって響きもなんだか良いですよね。 ですが、オーガニックとは具体的にはどういう意味なのか、どういった効果があるのか、詳しくわからない 方もいらっしゃると思うのでオーガニックについてご紹介いたします。

■オーガニックとは?


オーガニックとは、日本語では有機栽培という意味です。
化学合成農薬や化学肥料を使わず、有機肥料などで土作りをし、その土で栽培する農業方法です。

オーガニックには以下の基準があり

・化学合成農薬や化学肥料を使用しない
・合成添加物の使用の制限
・3年間、農薬や化学肥料を使用してない土地で栽培する
・遺伝子組み換えの原料は使用しない
・放射線照射はしない

など化学的な要素はなくして、自然なものを使用して、自然に生産する。
自然への環境を重視した取り組みがオーガニックなのです。

地球温暖化、環境破壊が問題の現代社会なので、なおさらオーガニックが注目されています。

化学肥料や化学農薬などを使用してない安全な植物を原料として使用しているので、お肌が敏感な方や
アトピーなどでお悩みの方にとても評価が高いです。

現在は、衣服類・フード・コスメ・シャンプーなどもオーガニック商品が増えてきました。



■オーガニックシャンプーとは?


オーガニックシャンプーとは、化学成分を使用せず、天然成分を主な原料として作られた 無添加シャンプーのことを指します。

香料・着色料も使わず、石油系・高級アルコール系などの石油由来の界面活性剤も入っていない為、 小さいお子さんや、お肌が弱い方・アトピーの方・刺激に弱い方には非常におすすめなんです。

■オーガニックシャンプーの特徴


オーガニックシャンプーの特徴は、髪に優しい植物性エキスを主配合しているので、 とても低刺激で保湿力もあり、髪につや・潤いが出ます。

そして、髪や頭皮に優しく刺激が少ないので、洗っているときの髪・頭皮への負担も軽減し、 さらに、汚れもきちんと落とすことができます。
香りも自然な植物の香りがするので、リラックス効果もあります。



■メリット・デメリット


メリット
・刺激が少なく、頭皮や髪に優しい
・肌の弱い方にも使える
・環境にも優しい
・髪の内部の健康を取り戻すことで、本来のハリ・ツヤを取り戻すことができる。
・フケ・かゆみが減る
・頭皮が軽い(べたつかない)

デメリット
・価格が高い
・泡立ち・洗い上げの清涼感が悪く感じることがある
・髪がキシキシすると感じることがある
・原料に使用されている植物にアレルギーがあると使用できない

環境にも人にも優しいオーガニックシャンプー。欠点としては石油系の強い洗浄成分が無いので今まで感じていた泡立ち・清涼感・髪のサラサラを感じにくいですが、しばらく使っていくうちに、髪本来の健康を取り戻しツヤ・ハリが出て、さらさらの髪になります。もちろん、本当に髪・頭皮にもダンゼン優しいです。手間暇かけて栽培された植物が主原料なので価格は高め。「使ってみたいけど手を出しづらい・・・」と思われる方も多いと思います。トライアルセットなどもありますのでまずはそちらで試してみるのも手だと思います。

オーガニックシャンプーを使っていくと、最初は泡立ちの違い・爽涼感の違いで慣れませんが、時間が経つにつれ髪・頭皮が健康的になってきます。個人差はあると思いますが、半年位使っていくと髪質の違いを実感できるというお声が多いです。是非自分の髪が生まれ変わっていく過程を楽しんでください。ワクワクしませんか?

頭皮や髪に優しい自然の原料と、植物の自然な香りで、髪も心もリフレッシュできますね。



抜群の使用感!大人気オーガニックシャンプーが今だけ半額に >>